HTC VIVE 買いました、今更だけど

f:id:ranmaorin:20170124225019j:plain

htc viveとは

視界360度が仮想現実になり

最大5m×5mの範囲の自分の位置がトラッキングできます。

 

ざっくり言えば、ゲームの世界に入れちゃいます。

 

使うまでの事

ベースステーションという位置を認識する装置

 

これの設置がほんとに大変でした

だって、重いし垂直になるように水平器を使って

私が極端なめんどくさがりなだけかもですけど

 

f:id:ranmaorin:20170124221618j:plain

これがそうなんですけど、後ろにあるポール。これの設置からです

倒れてきたりしちゃって、壊れたらアレなのでしっかり固定します

壁にネジで止めれるように、ネジとかは入ってました

とりあえず、できましたと

 

次は、PC側の設定

電源は入ってるし、認識はしているのにトラッキングできないという事態が起こります

よく調べてみると、PCのローカルアカウント名が全角だとなるみたい

ここまで、届いてから3時間かかりました

 

当然、アカウント名を半角にしたわけなんです

 

 

 

が、何も状況は進展しましせんでした

クリーンインストールしてやりましたとも、はい

これで認識してくれるようになりました

あとは、部屋の広さを採寸して無事終わりました

 

次は、使ってみた感想と、プレイしたゲームについて書くよ!!